子どもに繰り返しと開かれた質問を行う理由は?
1信頼の構築・安心感の提供
児童養護施設に入所している子供たちは、過去に様々な困難な状況やトラウマを経験してきた可能性があるため、新しい環境や人々への不安や緊張があるかもしれません。子供たちに信頼感を与え、安心して自分の気持ちや経験を話す場を、繰り返しと開かれた質問を通じて提供することが必要です。
2 感情の表出・理解
子ども達は、その経験に関する様々な感情を抱えている可能性があるため、繰り返し質問をすることで、子ども達がその感情や思いを自分のペースで表現できる機会を提供することができます。繰り返し質問をすることでその感情を理解することに近づくことができます。
3 情報収集・支援計画の立案
子ども達の経験や感情の情報を集めることで、彼らに適切な支援を行うための計画を立てることができます。開かれた質問を通じて、抱える困難とニーズを把握し、個別に適したサポートを提供することが可能です。
4 対話の促進と関係構築
繰り返しと開かれた質問を通じて、子ども達との対話を促進し、お互いに信頼のある関係を築くことができます。子ども達が自分の意見や感情を尊重される環境で、コミュニケーションスキルを発展させる助けとなります。
児童養護施設の面接技法では、ネグレストを受けた子供に対して、繰り返しと開かれた質問を行うのは、彼らの声を尊重し、適切なサポートを提供するための重要な手段です。
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